自作フレームワークの考察

今日の内容

おはようございます。Ronnelです。

4月くらいから作ろうと思いながらも

ずるずると伸ばしに伸ばして

今、自作のゲームフレームワークを作ろうと悪戦苦闘しています。

今回はそのアイデアの一部を書きたいと思います。

 

目指すべきところ

「シンプル」「デバッグ楽」「高速」「省メモリ」

「類似した内容のメソッドを収集」

乱暴な記述の制御」「オブジェクト間の弱い結合力」

「アイデアを組み込む速度」「様々なゲームに対応できる汎用性」

これらのことを考えながらフレームワークの設計をしています。

現段階でイメージしているものは

ゲームに対して変化できるフレームワークです。

変化するという点ではフレームワークとしては不適切な部分もあるかもしれませんが

落ち着いた形になるまでプロトタイプとして制作したいと思っています。

 

メソッドの流れと処理の制御

今、出来上がってきているものとして

ゲームメインループの中でのオブジェクトの持つメソッドの制御方法があります。

基盤としてTemplateMethodパターンを使用します。

基盤のメソッドの流れをクラス化することで

各オブジェクトのメソッドを分離化して継承してポリモーフィズムを実装しつつ、

処理をまとめることが出来ます。継承ツリーも分離できる利点もあります。

 

今回の記事の反省

時間がない!

 

来週の自分への一言

余裕は持てないから計画的に行動しよう!